KOYMホーム > 話半分 > 2006年02月(2) - 逆順表示


<< 再離陸 >>


2006/02/25(Sat)

【本日の行けなかった】羽゛かえる (GSP)

なにげに日記を再開。前に書いてから1年半以上。とにかく文章考えるのが遅いから、忙しくて手がつかなかった。
それでも何か特別な感想を抱いたりしたときとか、これは日記に残さなきゃって、しょっちゅう思ってた。
あと、ミュージシャンの日記とか、人のだけ興味持って覗いて、自分は見せるものがないのも悪いなぁって思う。

今朝は1週間にわたる夜勤の明け、帰って寝る前に何かしたかった。
そこで昨日の夜、出勤のときには決めていたことが、セントレアに行くこと。ただ行くだけ。ちょっと見て帰るだけ。
電車で出勤した場合、帰りは始発に乗るわけだけど、家とは反対方向の始発が空港行きなので、行ってしまおうという気にさせた。
セントレアへは開港前に入口までだけ見物に行ったことがあるけど、空港内へは初入場。前回は関係者と見学当選者だけが通れた、出発フロアへのゆるやかなスロープを進めるのだ。

実際、行って何をしていたか。店や展示、出発前の人々の様子など、ぐるっと見て雰囲気は楽しんだが、ほとんど展望デッキから離着陸を眺めていた。
何が楽しいのかね、楽しいね。飽きないのかな、飽きないね。
様々な機種の飛び方、降り方の、音や滑走距離の違い。地上で働く人々の動き。
もっとジャンボ(2階席があって4エンジンのもの)の迫力を感じたかったけど、意外とエプロンに入っても小さく見えたり、ジャンボの便数が少なかったり、展望デッキから離れたところに到着する貨物便だったりで、今度は時刻を調べてから狙って行こう。

飛行機を機械としての形には興味持っても、僕があまり関心を示さなかったのが塗装デザイン。その中で例外が2つ。
ANAの金シャチジェットは新聞やポスターで知っていた。それが偶然にも国内と国際で飛来した。春に近づく陽気の中で、まぶしく輝いていた。そしてサービスなのか偶然なのか、折り返しの出発は2機続けての離陸だった。金メダル的イベント。
もうひとつが、中国南方航空。中国への軽い憧れのある僕は、塗色デザインよりも機体に普通のゴシック体で書かれた「中国南方航空」の文字だけで彼の地へ思いを馳せた。同じ書体でも「空」の字は日本と中国で若干点画の曲がりが違うからね。

あれれ、予定を大幅にオーバーして、眠いのも忘れて滑走路見物。僕は航空マニアじゃない、ただの鉄ちゃんだぞ。
地に足の付いた旅は慣れてるけど、この時代にして、まだ空を飛んだことがない、じつは。それでも基地の街で生まれ育ったり、旧名古屋空港の博物館閉館のお名残り見物に行ったり、高い所が好きだったり、それなりに飛行機な体質はあると思う。
ちなみに1本の滑走路が離着陸待ちでラッシュになっている感じは名鉄名古屋駅みたいだった。

すぐに帰って寝たら、夜はライヴに行けるつもりだったけど、当然無理だった。


<< セーフ >>


2006/02/28(Tue)

今朝ラジオで言ってた。
「月末ですよ。払い込みとか忘れてないですか。」
あ、そうか。家賃のことは忘れていないつもりだったけど、今月は今日で終わりだということに気づいていなかった。
親切な呼びかけ、ラジオありがとう。

大曽根へCOCO路上を聴きに行ったあと、鼻水を何度も垂らしながら帰宅。
隣の高級マンションに住む大家さんに家賃を払う。そして、親切に「これ食べて」と大家さんから渡されたものは海苔3缶。ありがたく頂戴した。

とは言うものの、毎週顔を出す実家から先々週持たされた味付海苔も、一人暮らしには不必要な量。致死量。
ただ今日もらったものは高級品そうなので、早速の夕飯で食してみる。なぬ…、味なし海苔。
しばらくは高級な海苔そのものの風味を味わって生きて行きます。死にません。


 [前の7日表示]   [話半分]   [次の7日表示] 



- 今日の一言 Ver1.42 -