KOYMホーム > 話半分 > 2006年05月(2) - 逆順表示


<< 下妻物語 >>


2006/05/29(Mon)

前々から何となく気になっていた映画『下妻物語』がテレビでやるということで、楽しみにして見た。
別に深キョンファンではない。

結論。好きだ。
深田恭子や土屋アンナそのものが好きというわけではないけど。
ヤンキー好きとは昔から言ってる。最近ロリータ(ファッション)も好きと思えてきた。そんな僕を再確認できた映画だったなぁ。
どっちのタイプも普段はむつかしい表情してて取っつきにくいけど、感情をあらわに変身するギャップが人一倍人間味があって好きと思うんだな。


<< 222ゲット >>


2006/05/22(Mon)

今週は夜勤だから、昼間を利用して病院へ行きました。

5月病が1ヶ月続き、自然に任せて治そうとしたのに治る気配もない。苦しくて眠れないばかりか、寝ている間に呼吸に失敗するんじゃないかという怖れ。

だいたいの病気は医者にも薬にも頼らない僕。だからって、病院が怖いわけでも信用できないわけでもない。その証拠に注射は産まれたときから平気。献血なんてもっと針が太いけど好き。
じつは朝早くから「今日は久しぶりに病院行くんだ」って遠足気分。お年寄りの楽しみかよ。総合病院のシステムの中に流されていくのが遊園地のアトラクション、もしくは社会見学のベルトコンベア。受付から精算まで相手はタッチパネルの画面。レントゲンなど別室の検査は、伝票もらって自分ひとりで広い院内を移動して、済んだらオープンになってる検査結果やフィルムを受け取って診察室に戻る。自分で動ける人や常連には事務的な手続きは任せようってことかな。
それでも診察室周辺や受付機械などにも、システム化していない病院よりたくさんの看護士やスタッフがいて世話好きで、けっして味気ないことはないのだ。

ちなみに222というのは、自動精算したら出てきた薬の引き換え券の番号。

さて、耳鼻咽喉科におけるノドの診察結果は、たいして問題ないそうで、困ったなぁ、ちゃんと説明がつく病気じゃないと。こんなに苦しいのに。
自分なりにこれは嫌なシチュエーション。現に症状があるのに体は悪くないとき。…心の病。ウサギは寂しいと死んでしまうってウソらしいけど、僕は…。

一応症状を和らげるため飲み薬3種類とトローチが出て、ほかにイソジン。
イソジン持っとるっちゅうねん。
イソジンやっとるっちゅうねん。


 [前の7日表示]   [話半分]   [次の7日表示] 



- 今日の一言 Ver1.42 -