KOYMホーム > 話半分 > 2006年03月(3) - 逆順表示


<< あとのまちゅり >>


2006/03/04(Sat)

【本日の行動】16:00〜 常盤女学院ファッションショー(松坂屋オルガン広場)
       21:00〜 Mica Soloライヴ(藤が丘ビーアンビシャス)


ファッションショーに行くのは初めて。オープンなスペースが会場なので気は楽だった。ファッションは無頓着というか苦手というか疎いので場違いだとは思いながら、一方で創作や表現の舞台は、知らない様々なジャンルのものも観ていきたいと思うのが最近の興味の…。
いやいや、理由づけはいいんですけど、目的は茉遊(まちゅう)という唄うたい予備軍の人が出品されるので応援。

ファッションに興味ないとはいえ、観ればコレいい、コレ苦手っていろいろありますね。このショーではモノトーン(黒ロリではない、けっして)が多い中では、目的の方の作品はショッキングピンクで目立ってた。だけどファッションショーにありがちな奇抜な感じではなく、普通に着ててほしいかわいさがある。他の作品も僕の感想の基準としては、身近に居ててほしいと、斬新すぎてそばに居たら息苦しい、というふうに分かれた。

そしてその方のグループは審査の結果、この企画に素材で共同参加した繊維の工業組合の賞を取りまして、おめでとう。これが卒業制作だそうで、いい記念だったね。

あ、人のことはいい。自分が少しは自分のファッションに関心を持たなければ。


<< ひなまちゅるべし >>


2006/03/03(Fri)

【本日の行動】19:00〜 MIRROR MIRROR ほか ライヴ(ハートランド)

ひなまつりのイベントなので、あと3バンド女性ボーカルだったのだけれども、ミラミラは一度も女性メンバーまゆみに話題を振ることもなく、やすとみの女性的メイクで乗り切る。歌の内容は熱く強く、そして弱く女々しい、真の男性像なので、これは衣装に関係なくミラミラだ。
やすとみのメイクなんだけど、昨日の日記に書いた検索過程でビジュアル系に関する記述にも当たったため、ちょうどそういうものを受け入れる脳になっていたところにヒットした感じ。

今日の対バンで最後の集客目玉になっていたのが、セクシーアイドルユニットBANANAで、theSing2YOUと同じイベントに出ていたことがあったので、存在は知っていた。
あとで、そのイベントがBANANAのデビューだったと知った。
じつはBANANAのお客さんらしき人の中に、十数年来の趣味系の友人を見つけた。結婚したと伝え聞いてたので、こんなとこ来てていいの、というつもりで声をかけ、ひととおり趣味の話をする。そして本題、結婚について聞くと、なんと奥さんも同伴で来ていた。同伴ではない、ふたりとも一緒にBANANAを応援しているふうだ。そのファンの輪と一体化していて夫婦とはわからない。
いいなぁ、何も変わらないまま伸び伸びと楽しみごとができて、結婚もしている。

どなたか、雛人形を片付け遅れて焦っていないで、僕のほうを振り向いてください。


<< 現代雛 >>


2006/03/02(Thu)

僕は、知ってる人は見てのとおり、ファッションには疎いわけで、男性の格好に関する言葉さえ知らなさすぎ。
弟がアパレル関係にも勤めたぐらい興味あるのとは大違い。よく、見かねて僕の服を買ってきます。お代は請求されます。それでも、見る目がある弟のチョイスには感謝。

そして、女性に関しても好みをファッションの用語で○○系と言い表せないばかりか、そこを重要視していないんじゃないかと思う。
で、今日のネタは結局のところファッション用語ではなくコスプレ用語かもしれないので、知らなくて当然かも。

言葉を知っていれば、それの意味なり、そう言われる現象なりを検索で調べることができる。ところが、街で見かけるアレ、頭に映像だけ浮かぶアレ、それをどう言うかを調べるのはちょっと困る。
先にお断り…、する必要もないけど、僕はコスプレもロリータも興味ないからね。や、弁解するところが怪しいかも。ま、どっちに思われてもいいや。
今日知りたかったのは、女の子のとあるファッションの名前。検索しようにも、ファッションを見た目で説明できる言葉を多く持っていないので、さあ大変。一応、ロリータファッションの一つのジャンルであろうという見当が先にあって、調べたくなった話題だから、キーワードとして「ファッション」「ロリータ」は入れたが、ほかに言葉にできるのは「女性」と「黒」しかなかった。

あまりにも抽象的すぎてヒット数は多かった。でも幸いファッション用語集のようなページが上位に出たので、いくつかの検索結果を読んだうえで目的の言葉らしいものにたどり着き、画像を見たら探し求めた言葉だと確信できた。
用語集に画像が少なく、言葉での説明だったのが少々難だったかも。まあ、ほかのジャンルのweb上の用語集も、たいてい言葉だけだね。

さて、僕が調べていた言葉は何でしょう。
まず「ゴシック・ロリータ」略して「ゴスロリ」であると判明。その説明によっては、ファッションだけでなく精神性まで伴う可能性があり、単にゴスロリ系の格好なら「黒ロリ」と呼んだほうがふさわしいらしい。
よって正解は黒ロリと決定しました。バンザーイ。

興味はないけど悪くはないと思うんだよね、知ってる人がやっても抵抗ない気がする。アリと思う、カワイイと思う。
あ、コスプレとか興味ないよ、けっして。


 [前の7日表示]   [話半分]   [次の7日表示] 



- 今日の一言 Ver1.42 -