KOYMホーム > KOYMな日々 > 2005年08月(31) - 逆順表示


<< 月曜会? >>


2005/08/01(Mon)

今日は、とにかくバイト。朝は忙しかった。

夜はバイト仲間に誘われお茶(>_<)

年下なのにおごってもらっちゃったよ。ありがとう。

で、三人でまたいろいろ語りつつ家にいたり、公園いったり。

そんな感じでした。





和樹


<< ケータイ触ろう >>


2005/08/02(Tue)

最近ゆっくり寝れないなぁ。なんだか目がさめちゃう。

そしてメルアド変えた。疲れたぁ。
とにかく携帯をいじってたからね。
そーいや、W31Tに変えた。いーでしょー。

そんで夜は大曽根でミーティングでした。毎度おなじみチャリンコで。

疲れた。


<< 不意を突かれた >>


2005/08/03(Wed)

バイト以外は特になんもないなぁ。
今日は早く寝よっと。

なんか、意外な人がバイトやめちゃったりとかして切ないですわぁ。






和樹


<< 置き忘れたモノ >>


2005/08/04(Thu)

ひたすらひたすら音楽聴いてた。

ただ、何も吸収できてない。
もっともっと夢中過ぎていた頃のように純粋になりたい。




和樹


<< 液晶保護シートを求めて… >>


2005/08/05(Fri)

今日は9時からのバイト。他の子の代わりに早く入った。

まぁ、はちゃけてましたよ(笑)バイトは楽しく、でもきっちりやるものさ。

バイト終わったあとに液晶保護シートを求めて栄に。しかし、ない。W31Tが新しいからまだないのかな。でも、発売してるらしいし、自分もどっかでみかけた記憶があるんだけどなぁ。

みつかりません。


そのあと帰宅。夜中に友達呼んで暇を潰す(笑)でも、ろくに暇つぶせてないけどね(爆)




和樹


<< 失敗は成功の素(笑) >>


2005/08/06(Sat)

ゆっくり寝た。というか、風邪引いた。昨日の夜中からだけど。とりあえずビタミンとって、風邪薬も飲んだ。

朝からとりあえず音楽を聴く。新しいCDを聴いてみる。良いのです。あー。

The Calling『CAMINO PALMERO』
the band apart『Quake and brook』
の二作。
どちらも良い。

最近、自分が聴いてるCDでオススメは

mae『The Everglow』
Lostprophets『start something』
anberlin『never take friendship personal』

この3つかな。洋楽。maeは買ってからずっと聴いてる。たぶん、今年一番のヒットかな。

さておき、夜は早めの時間にスタジオ。今日は音作りdayでした。次にベースが加わる時はうまくいくかなぁ。





和樹


<< 自分の音楽に影響した事 >>


2005/08/07(Sun)

たまには語ってみようかな。

とりあえずギター(アコギ)を始めるきっかけになったのは“ゆず”だね。
友達の誘いがきっかけだったけど、今まで無縁(ましてやアナログ的な音は嫌いだった)な自分がアコギに興味をもってギターの音や弾くことの楽しみと、シンプルな音の良さを教えられた。

そして、自分のコード感の原点をつくりだしてくれたのは、今は無き柑橘キッスの初期ギタリスト“ヤッピー”さん。
正直最初の頃は苦手だった柑橘サウンド(柑橘キッスのみなさんすいません)がだんだん耳に馴染んで虜にされてしまった。その柑橘キッスの代表曲『そら』は、もう衝撃だったなぁ。AM1:05なんかも。柑橘キッスのサウンドを耳コピして弾きながら、見たこともないようなコードを発見したり、今まで使えなかったコードの使い方なんかを教えられた。人間の可能性ってのも教わった。

そして、一番影響を受けたと思われるのが“SHIGEさん”。
チャッピーさんからもらったCDを何回も聴くうちにハマり過ぎてしまった“魚の涙”は衝撃的過ぎた。
とにかく“SHIGEさん”の生み出すメロディやコードとかとにかく全てにおいて影響を受けてると思う。
“六月の雨”なんかも大好きで、“SHIGEさん”の生み出す全てがドツボ。
自分自身の世界観を築き上げる土台になってます。“SHIGEさん”と出会わなければ今の自分の音楽性も立場もなかっただろうなぁ。

忘れちゃいけないのが“L’Arc〜en〜Ciel”。たぶん、メロディの雰囲気だとか好みの感じは間違いなく昔のL’Arc〜en〜Cielからきてると思う。なんだかんだで大好きだったから。

歌詞の大事さとか今の自分の好みをバンドというサウンドに変えてしまったのが“BUMP OF CHICKEN”。
この人達の生み出す音楽全てに心がある。そしてどの詞にも感じられる暖かさ、すなわち心があって、アレンジもすごい。半音下げのルーツもバンプからきてるかな。とにかく歌心や優しさとか温度の伝え方を教わった。バンドサウンドにも憧れる基礎になった。

とりあえずこんな感じかなぁ。

もちろん出会った音楽全てには少なからずとも影響うけてると思う。

ただ、重要な部分をまとめてみました。





和樹


 [前の7日表示]   [KOYMな日々]   [次の7日表示] 



- 今日の一言 Ver1.42 -