KOYMホーム > 話半分 > 2003年05月(3) - 逆順表示


<< 人違い >>


2003/05/15(Thu)

4月29日にMUJICAで偶然見かけたShizu:Q(しずく)というバンドのVo.さとみんが、僕の知っている人かどうか再確認のためハートランドのライヴに行ってきた。
デジタルロックな感じは僕の的を外しているんだけど、それを越えるだけの安定したまっすぐな声とメロディーラインは、知人でなくともじゅうぶんファンになっちゃえるものだ。Favorite Blueが好きだったのも同じ理由で。
ライヴ後にさとみんに話しかけて聞こうかとしたら、向こうも同じタイミングで「…ですよね」みたいに、すでに発見されてた。しかも前回MUJICAで、こちらはステージを遠くから見てて気づいたのだけど、向こうは別の出演者のときに暗闇で僕に気づいていたそうな。お互いに人違いだったらどうしようと話もせず。

でもさ、今日は人違いじゃないことを解決できてスッキリしたけど、金山の路上にいる人に背後から馴れ馴れしく突っついたりして間違ってて気まずいことがよくあって、恥ずかしくてもう金山を歩けないと思いながらしょっちゅう金山を歩いてる。


<< 世も末 >>


2003/05/04(Sun)

今日は今池の少年ボーイズSHOW劇場で、知り合いが客演した芝居を観た。
童話をシュールに解釈したり現代社会を風刺したような小編のオムニバスだったんだけど、その中で2ちゃんねるの会話を実演するような作品があった。
そのチャンネルは、僕も含めメディアリテラシーが育ってない人は見るもんじゃないと近づかないようにしているんだ。
パソコン歴は長いけど、自分はネットのことはかなり疑った目で見ているような気がする。

昔のパソコン趣味の意識からすると、食品スーパーで生CDが置いてあるのは隔世の感があるというか、世も末というくらい。
そして、「日経パソコン」というやや硬派なパソコン雑誌が2ちゃんねるの読み方を記事にしちゃったのも、ある意味世も末かな。

あ、かしまかおりは今日も若宮公園の夕焼けギグでライヴ聴いたけど、次に見たときこそ書くから。


<< 勝川にライヴハウス「GSPスタジオ」 >>


2003/05/03(Sat)

昨日オープンしたばかりらしい。19号を名古屋市から春日井市に入ってすぐ、タカケンの交差点斜め向かい。
19号といえば、今日はここへ行くかロリータ18号のライヴか、夕方までどっちも200%行きたくて迷いっぱなし。迷い疲れて眠ってしまい、目覚めたら19時。という運命で勝川を選択。こっちの目的、かしまかおりの出番が21時だとわかってたから。

真新しい倉庫風の建物に着くと、入口の外でもぎりをしてたのはふたるぢゃないか。
中はバーカウンターとPAブースの横を通り過ぎて奥に延びる細長い構造。外から2階へ上がって楽屋らしく、舞台背面の扉から出入りする。
そういう作りなので横幅は狭いんだけど、フロア面から舞台天井の高さと、舞台奥行きも同じくらいある。ブースと舞台間のホール部分も天井は1段下がっているけど幅より長いくらいの奥行き。

前の出番のDolphin Peaceで中央の椅子に座り、演奏も歌も上手かったので気持ちよく音響そのものの状態を観察できた。
外から来るときやや音漏れが大きかったけど、中では壁の吸音がよくできている気がした。演奏が素直に平均的に鳴るところは例えるならハートランド、Vo.の澄んだ感じは例えるならデイトリップ。最初っから音響は僕的にはすごくよく調整されてる。金物と息づかいなど、お互いにケンカしないっぽい。Vo.は動き回っても平気。
オペレーション次第だろうけど、照明はちょっと取って付けた感じ。音にしか興味ない僕にとっては、じゅうぶん(唄物の)ミュージシャンのみなさんにおススメしたい。

で、かしまかおりがかわいいという話半分は後日に回す。


 [前の7日表示]   [話半分]   [次の7日表示] 



- 今日の一言 Ver1.42 -