KOYMホーム > 話半分 > 2003年04月(2) - 逆順表示


<< 照明さんってスゴい >>


2003/04/29(Tue)

お忍びでMUJICAに行く。誰に対してお忍びかっていうと、出演者本人に。
「これから興味持ってよさげかな?」というアーティストに出会うと、とりあえず親しくなる前に内緒で黙って聴きに行ってみたりする。やらしい言い方すれば、自分の趣味に入れるオーディション。

それより前に、ここMUJICAはブースの高さが低いので音響と照明の仕事が観察できる。音響に関しては一切の現場経験がないにもかかわらず趣味としては全く無知の世界でもないので、それほど真剣には見ない。
照明は具体的に卓操作が何をしているか知る機会さえない。実際眺めてみてもフェーダーがどういう設定で複数のライトと連動しているかわからない。ナゼに縁遠い照明さんを観察していたかって、その人が前髪パッツンパッツンでaikoみたいにかわいらしかったから。

話を戻そう。よくリズムに合わせて2色のライトが交互に点滅したりするじゃない。あれって速度調節した自動点滅とか打ち込みと連動とかと思ってたし、実際そういうこともあるはず。それをこのaikoは人差し指1本でバンドさんと一体になって刻んでいるのだ。それも必死の形相とかでなく軽そうに、たまには卓の上にその指だけ残して、体を斜めにして反対の手をいっぱいいっぱいに伸ばして、隣の音響さんの卓より向こうの資料を見たりしながら、ほとんどうしろ手になった指は相変わらず正確にシンクロしている。
いやそれだけならビートマニアで鍛えた人かなって思えばいいんだけど、その日1回限りの相手をする曲を体で覚えているみたいなんだ。照明に関する進行表もあまりじっと見てないし、点滅を始めたり終わったりのフレーズの切り替わりとか1拍も外さないし、キメに1発鳴るクラッシュに合わせた光とか、曲を熟知してなきゃできないことをバンドメンバーでもないのにやってるのだよ。天才じゃないのか。今日はこんな働くaikoに一目ぼれ。

やっと本題だ。忍んで行ったのはWhite Reindeer。G.& Vo.とKey.& Cho.の女性2人で、ナナちゃん人形前で偶然見たことがあるだけ。チラシを見て和楽器の心得があるところから気には留めていた。
これが路上よりもCD、CDよりもライヴと、美しいコーラスや伴奏の上の歌が映えるんだ。行って正解だった。
後日Vo.と地元が同じこともわかり、ナナちゃんの偶然も必然だった気がした。

続く出番だったShizu:Qは、僕が照明さんばかりのぞいてるのに、楽器のように音感がよい歌とメロディアスな曲に次第に引き込まれた。
で、なんか曲調も声も名前も聞き覚えがあると思ったら、1年も前に路上でKOYMを聴いているところに話しかけてきてバンドのチラシをくれた人だった。
人違いかと会場では声をかけなかったけど、絶対その人だ。MUJICAに行くことになった偶然も必然だった。だいたいKOYMを聴いていた時点から必然だった。

音楽で結構世界がつながってるなぁと感じた日。


<< お茶の間入学 >>


2003/04/07(Mon)

もともとテレビ自体もドラマもあまり見ない。特に視聴率が高くて話題のドラマなんて見やぁしない。よっぽど好きな女優さんが出てて事前にわかってて第1回を見逃さなければ見るくらいだけど、昨年あたり、部屋からテレビ外しちゃったし。
今テレビがつないであるのは唯一見ている番組があるから。それが「きらきらアフロ」だからって僕の人格を疑わないでくれ、オセロ松嶋を疑え。そんな松嶋が好きだからさ、やっぱ僕を疑ってくれ。
そう、例外はあって昼帯の愛の劇場が「天までとどけ」のときは録画して見てる。前のシリーズのときからずっと、2つの大家族の成長を見守ってきたんだなぁと感慨にふけりながら、自分だけ成長していないことに気づいてしまう。子役とか“役”でありながら並行して実際に育っていくんだもん、見続けると愛着のわくドラマだ。(3月24日の日記も参照)
そんな例外を除いて、僕が見るドラマは偶然または必然で第1回を見てしまうことが第1条件になってしまう。今のところこの春の気になるドラマはないから見る予定はない。前の1月改編も1本も見なかった。

でさあ、第1回を偶然見ちゃって捕まったんだよ。ドラマじゃなくて教育テレビの中国語会話。NHKって熱心に語学番組の生徒役の女性タレントで番宣やってるでしょ。むしろそれで引っかかるんなら別の言葉に挑戦するところなんだけど、どうやら僕の心は中国人のロ・シさんに捕まった。たまたまつけたチャンネルでこんな羽目になるとは自分でも驚いた。
一応中国語は第2外国語で取ってたから番組内容的にも入りやすかったんだと思う。結局全然身についてないんだけど。中学のときから英語が性に合わなくて、でもアルファベット圏以外の外国語を身につけてハンデを補いたい願望はある。中国は出かけてみたいし、日本にいる中国や台湾の人と知り合ってもみたいな。残念ながら中国語の読みがなはアルファベットなのさ、でもちょっとがむばるゾ。
(本当は好きな人が英語ペラペラだから背伸びしたいのかもしれへん)

一度かじったとはいえ、とりあえず全然話せないので「入学」っていうレベルにしとく。僕の学習の成果より、最近飛躍しすぎている教育テレビや中学生日記、それと「メ〜テレ」になった名古屋テレビの行く先のほうを気にしてやってくれ。


 [前の7日表示]   [話半分]   [次の7日表示] 



- 今日の一言 Ver1.42 -